スタッフブログ

2月22日は。。。

寒暖の差がかなり地域によって、違いが出てくる2月末。鹿児島は暖かい日と寒い日が交互にくるような気候です。

そんな中、2月22日は何の日だったか皆さんご存じでしょうか?誰かの誕生日!ではなく2月22日だからこその記念日について紹介していきます。

 

①2月22日は猫の日!

これは結構有名ですね。2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」と読む語呂合わせから2月22日を猫の日と制定しています。

(制定したのは猫の日実行委員会と一般社団法人ペットフード協会)

最近はアニマルセラピーの一つとして、猫と一緒に遊ぶことが出来る猫カフェも多く出店されており、

疲れた人の心を癒すセラピーとしても猫は活躍しています。

(かくいう我が家にも先々週から1匹里親募集から子猫を引き取ってきました)

猫より犬派!という方もいらっしゃると思いますが、この日だけは猫派になってみては如何でしょうか?

(ちなみに犬の日は11月1日だそうです)

 

②知られていない温泉マークの日!

実は2月22日は温泉マークの日でもあります。温泉マークの湯気が反対から見ると2が3つ並んでいるように見えるからという理由で制定されました。

(制定したのは群馬県安中市の磯部温泉組合)

 

温泉マークは皆さん見たことがありますね。地図や標識などにも乗っていたりするマークで広く日本人に浸透しているマークだと思います。

(磯部温泉の地域ではこの記念日制定にちなんだ『温泉マーク発祥まつり』も開催しているそうです)

また、皆さん見慣れた温泉マークですが、今は2種類のマークになっていることご存じでしたか?

オリンピック開催に向けて国家規格でもあるJIS(日本産業規格)が変更され、今は上記の2種類を使い分けするようになったようです。

(今までのマークだと、外国の方には暖かい食べ物に見えるらしく勘違いされる可能性が有るとのことで検討されたようです)

外国の方にとっては分かりやすいマークかもしれませんが、日本人にとってはやはり今までのマークに馴染みがありますね!

(日本人に深く温泉マークが浸透しているという理由で、新しいものに変更ではなく両方を使っていくことになったようです)

 

猫の日も温泉マークの日もどちらも繋がるのは癒しの部分だと思います!

ストレスをため込んで体調を崩してしまいがちの現代だからこそ、リカバロンでの日々の健康づくりと合わせて心の癒しを求めては如何でしょうか?

 

品質保証部 O隣