スタッフブログ

鏡開き

令和になって初めてのお正月でしたが、

皆様、どのようにお過ごしでしたか?

 

さて、本日は鏡開きですね。ヽ(^o^)丿

お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅です。

松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べて、

年神様をお送りします。

 

鏡餅を食べることで力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。(^^)/

気を付ける事は、お餅を刃物で切ってはいけません。木槌などで割るのが一般的ですが、

「割る」という表現も縁起が悪いので末広がりの「開く」を使い鏡開きというようになったそうです。

食べ方に決まりはないですが、定番は、ぜんざいですね。

たまには、少し変えてみてみるのもいいと思います。

 

 

 

かき餅や揚げ出し風など工夫することで美味しく頂くことができます。

我が家では、餅グラタンにして食べます。

 

作り方はとても簡単!!

グラタン皿にお餅を並べてベーコン、ピーマンなど好きな具材とホワイトソースに

チーズをかけてオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

 

今年1年の健康と幸せを祈り願って年神様に感謝しながら美味しく食べる工夫をしてみるのもいいですね。

 

統括本部 Oでした。