スタッフブログ

いつでも いらっしゃい♪

全国的に雨の日が多くなってきました。

もうすぐ梅雨入りでしょうか?

 

梅雨の時期は、お買い物やお出かけも大変で、洗濯物も乾かず、家事が大変ですよね。

家に居ても湿気でじめじめとして、スッキリしない…。

ちょっと苦手な季節です。

とは言え、雨は降って貰わないと、農作物が育たなかったり、水不足になったりと困ってしまいます。

梅雨とも上手に付き合っていかなければなりませんね。

と、言う訳で、先日、梅雨入り前の準備を致しました!

 

 

まずは洗濯機のお掃除をして、洗濯機内のカビ対策!!

定期的にお掃除しますが洗剤カスやホコリなど、結構溜まっているものですね。

梅雨時期は、洗濯物を干せる日が少ない分、洗濯機を回す回数も減るそうで、
洗濯機内のカビの繁殖もいつもより増えてしまうそうです。
洗濯機を使った後は、蓋を開けっぱなしにしていた方が良いそうですよ♪

 

 

 

そしてお次は、衣替えを兼ねて、冬物を一斉にお洗濯 & 収納。

キレイになった洗濯機でお洗濯。
収納時はもちろん乾燥剤と防虫剤もしっかり入れて。
押し入れやクローゼットも掃除機をかけてバッチリです!

 

 

そして、お風呂場掃除もいつもより念入りに。

換気扇もお掃除して風通しを良くし、
いつものお風呂掃除にプラスし天井のお掃除をしっかり行いました。
カビの胞子は天井に残りやすく、浴室や壁を掃除しても天井から降ってくるので天井掃除は大事です!

 

 

で、特に念入りに行ったのがキッチンです。

梅雨時期は雑菌が繁殖しやすいので食中毒に注意です。
カビだけでなく、目に見えない菌にも気をつけましょう!

まな板や、食器カゴ、お弁当箱、ボトルを漂白除菌。
空気が通りやすいように換気扇のお掃除。
冷蔵庫内のお掃除と整理。
水道やコンロのつまみ、換気扇のスイッチ、家電のスイッチと持ち手の消毒。
ガラスジャーなど保存容器の煮沸。
キッチンで使用するスポンジや布巾、掃除道具はケチらずある程度使ったら処分する為にストックの用意。

一番時間が掛かったけど、やりごたえはありました!!

 

 

頑張ったかいあって、梅雨をお迎えする準備が出来ましたよ。
これで、憂鬱な梅雨も怖くない!
さぁ、梅雨さんよ!  ど~んと、いらっしゃい!(^^)/

 

皆さんも、前準備をして、梅雨を乗り切りましょうね☆

 

統括本部 K