スタッフブログ

お試しあれ!

2021年も残すところ1ヵ月をきりました。
つい最近まで暖かい日が多かった気がしますが、12月に入った途端冷え込みが強くなったように感じます。
そんな時期だからこそ、食べる機会が多くなるのは「お鍋」ではないでしょうか?

皆さんはお鍋にどんな食材を入れていますか?
お鍋の種類にもよるとは思いますが、我が家はお肉はもちろん、舞茸やくずきり・春菊・エノキ・水餃子などを入れています。その中でも特におススメなのが、「レタス」です☆

レタスは90%以上が水分なので栄養がないように思われがちですが、実は他の野菜に負けないくらい
栄養が豊富なんです。
まず、●カロリーが低い!1玉で約32kcal。
   ●葉酸が豊富。葉酸は赤血球の形成や細胞の産生・再生を助ける働き(貧血の予防)があるので、
    妊娠中に必要な栄養素。
   ●塩分の摂りすぎを調節し、むくみを改善してくれるカリウム。
   ●皮膚や粘膜の健康を維持するほか、抗酸化作用や免疫を活性化する働きがあるβ-カロテン。
   ●便秘を改善する整腸効果、血糖値が上がるのを防いだりコレステロールを下げたりする働きがある
    食物繊維。

ただし、葉酸・カリウム・β-カロテンは水に溶けやすい性質があるので、レタスは生で食べる方が栄養素を効率よく摂取できます。
ただ、スープごと食べられる料理の場合、加熱によって流れ出た栄養素も摂取する事ができます。

因みに我が家は お鍋にレタスを入れる時は、食べる直前にレタスを入れて、5回程しゃぶしゃぶしてから食べています。
さらに、ポン酢に柚子胡椒を付け足して、レタスでお肉を巻いて食べると最高です!

シャキシャキして凄く美味しいので、ぜひ「レタス鍋」をお試しあれ!

商品管理 N