スタッフブログ

★夏本番★

皆さま、こんにちは。

本格的に厳しい夏の始まりを感じる今日この頃。

東京はやっと梅雨明けしましたが、元気でお過ごしでしょうか?

 

先日、出先で見た天気予報の電光掲示板で「現在の気温 37℃」

というのを見かけて動揺を隠せませんでした。

ほぼ人間の体温と同じ・・・ そのせいか図書館や商業施設の

カフェなどはクールシェア効果で混み合っていました。

 

そんな中、テレビで

「某Tハンズの夏グッズ売れ筋特集!扇風機で暑い夏を過ごせる裏ワザ」

という番組をやっていて面白いなと思ったのでご紹介したいと思います。

 

 

裏ワザ①天井付近の換気をこまめに行う

暑い空気はいつまでも天井付近に滞留して部屋の平均気温を

押し上げてしまいます。我が家のロフトは確かにすごく熱いです。

ですので、時々扇風機を上に向けて天井付近の空気と下の空気とを

かき混ぜると良いそうです。

 

裏ワザ②寝る時は扇風機の風を直接体に当てない

足元に扇風機を置き、風を身体に向けずに反対側の壁に向けて使うと

良いそうです。壁にあたった風が優しいそよ風に変わって、

身体のあら熱をとってくれるのだそうです。

この風は、ちょうど団扇でゆっくりとあおぐのと同じような風量に

なるとの事。首ふりモードにするとさらに効果アップで

心地よい眠りにつけそうです。

 

裏ワザ③扇風機を窓の外に向けて使う

扇風機を外に向けることで、部屋の空気を外に吐き出だします。

そうすると、出て行った蒸し暑い空気の分だけ、外の冷たい空気が

代わりに入ってくる・・・といった具合です。

確かに夜のベランダは割と涼しかったりしますよね!

 

裏ワザ④窓の前に扇風機をおいて涼しい風を送り込む

③とは真逆ですが、扇風機を置く場所がポイントという点は同じですね。

室内のあつい空気をある程度出し終わったら向きをチェンジすると

良いと思われます。

 

裏ワザ⑤タライに氷を置いて扇風機の前に置く

これは田舎ではよくやりました(笑)一人暮らしのアパートなどでは

なかなか難しいですが、冷風が本当に気持ちいいです。

郡

 

ちなみに私は夜帰宅後すぐに冷たいシャワーを浴びるせいか、

あまり暑さを感じないのでクーラーを使わず扇風機で快適に

過ごせている日が多いです。

 

クールビズや時差ビズなんて言葉も最近よく聞かれますし、

「ちょっと電気代節約したい」、

「地球温暖化や環境の事も考えなくては!」

 

と思う方は是非扇風機をご活用下さい。

それではまた。

 

東京営業所 T