スタッフブログ

日本の食卓といえば!

皆さん、こんにちは!
 
突然ですが日本の食卓といえば、皆さんは何を連想されますか?
 
納豆、白いご飯、煮物、味噌汁・・・いろいろあると思います。

私は断然、漬物です♪

 

今年の初め位に、知人に
「酵素をとるならぬか漬けがいいらしいよ~」と聞きまして。
 
最近流行りの酵素ダイエットは高いしな~と思い、

ついに我が家でもぬか床を作ることにしました(^0^)

 

「匂いが気になる」「毎日かき混ぜるのめんどくさい」

「床下収納とかないから無理」「酸っぱくなったりカビたりするんでしょ?」
等のマイナスイメージがあるぬか漬けですが、調べてみると冷蔵庫で作れば

匂いもそんなに気にならず(醗酵しすぎないから)、カビなども生えにくいことが判明!

 

最初の2週間くらいは安定させるために朝晩まぜまぜしましたが、

今ではつける野菜によって1~3日おきくらいで全然大丈夫です♪

塩分多いのは体に悪いかなと思い、ちょっとお塩控えめにぬか床作成してみました♪

 

IMG_3809

↑こちらは、最近ちょっと水分出てきたのであとから足しぬか入れましたの図♪

鷹の爪などの隠し味がいい感じになってます♪

 

 

レシピを調べてみて初めて知ったのですが、このぬか漬けにはなんと

★美肌効果

★風邪予防・免疫力アップ(乳酸菌たっぷり♪)

★腸内環境の改善で便秘改善

★がんへの抵抗力アップ・糖尿病予防

★肥満のリスクを減らす

などの効果があるんです!

 

昔ながらの日本の食文化侮れないです☆
ではまた♪

東京営業所 TKB