スタッフブログ

ひな祭り

昨日は、ひな祭りでしたね。

 

よく「おひなさまを早く片付けないと、婚期が遅れる」と言います。

それには、厄払いの意味や、結婚象徴説もありますが

一番は「しつけ」なんだそうです。

 

「片づけも出来ないようでは、良い嫁になれない」

「母親がひな人形を美しく飾り、丁寧に片付ける方法をしっかり教えるような

文化や作法が身に着く家庭で育てば、良縁に恵まれる可能性が高くなる」

 

といったような意味合いもあるそうです。

 

なるほど、ひな祭りの言い伝え、奥が深いですね。

 

ところで当の子供達は、ひなあられを喧嘩しながら

食べていました…いつか良縁に恵まれるのかしら?

                        相談室 N