スタッフブログ

連休明けはつらい?

最大10連休となったゴールデンウィークもいつしか明け、気が付けばいつもの生活に…。
3連休明けでも、きつかったり、気持ちと身体がついてこなかったりなど不調の嵐なのに
10連休ともなれば、このまま休み続けたい気持ちにもなるのではないでしょうか。
実際、連休明けとなった9日朝の通勤時間帯には、首都圏の在来線で急病人対応による
電車の遅れが相次いだそうです。

かくいう私も、休み続けたい気持ちと闘いながら何とか出勤し、
無事にいつもの生活へとシフトチェンジすることが出来ました。

 

連休明けは、体調を崩したり、気持ちが落ち込んだりといういわゆる五月病を
起こす人が増える時期でもあります。
不調を起こす要因は、生活リズムの乱れにあります。
休みの間、夜遅くまで起きて、朝起きるのが遅くなることで生活リズムが後退しやすくなります。
このような状況から仕事に戻ろうとしても時差ボケのような状態に陥ってしまい、
胃腸障害や集中力の低下へとつながってしまうのだそう。
ポイントは生活リズムを素早く元に戻すことです!

私はもともと、早寝早起きなので生活のリズムが乱れることはあまりないのですが、
行動制限もなく、久しぶりに旅行を楽しんだり、知人や友人と会ったりしたことで
環境の変化による生活リズムの乱れを感じる方も多いことでしょう。
起床時間を普段通りに戻したり、軽い運動やストレッチをしたりなど
無理なく自分に合った対策をとって、このつらい連休明けを乗り切りましょう!

相談室 I