スタッフブログ

週末だけ頑張る

先週から、寒さが戻って来ていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、朝起きるのが大変です。

 

朝は1秒でも長く寝ていたい!って事で、週末に頑張っている事があります。

 

それは1週間分のお弁当を作り置きすると言う事です。
おかずごとの小分け保存をしている人は多いと思いますが、
大雑把な私はタッパーに詰めた状態で、1食分のお弁当を丸ごと冷凍しています。

朝は、冷凍庫から、凍ったお弁当箱を取り出して、保冷バッグに入れるだけなので、持ち出しも簡単です☆彡
職場の電子レンジで食べる時に温めています。

 

 

今週の出勤は5日なので、お弁当は5個で良いのですが、あれば夜ご飯を作りたくない時にも
温めるだけで食べられるので何個か多めに作ります!
それと、さすがに全部同じ内容では飽きるので、少しだけ内容を変えます。

 

お弁当箱に入りきらなかった分は、朝夕の食事に添えたり、
パンに挟んでホットサンドに出来るようにタッパーに入れて保存!

余ったご飯はおにぎりにしておくと、それだけで朝ご飯になり、更に寝坊が出来ますね(^_-)-☆

 

お弁当の余り物にサラダやフルーツを追加したり、メインを作るだけで、
ご飯の準備も終わるので、週末に丸ごと冷凍お弁当を作る事で、家事もだいぶ楽になりました。
コンビニ弁当やスーパーのお惣菜を食べていないってだけで、罪悪感が無く、気持ち的にも健康です。

 

 

1週間分のお弁当+普段の食事の予備を作って、その流れでキッチンの片付け掃除、
食材の賞味期限とストックの確認をするのが週末のルーティーンなんですが、
1時間ちょっとで終わるので、コスパもタイパも良いのではないかと思っています(^^)/

 

毎日の家事は大変なので、少しでも楽していけたら良いですね♪

 

相談室K