甲辰
1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と一日も早く安心して過ごせる生活が戻ることを心より願っております。
2024年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
今年の干支は辰です。
干支とは正確には十干十二支【じっかんじゅうにし】といい、これを略した言葉が干支です。
十二支はおなじみの「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種のことで、
十干とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種からなり十二支と同じで1年ごとに巡っていきます。
それぞれに意味があり、この十干と十二支の組み合わせでその年がどんな1年になるか古くから占いなどでつかわれています。
それをふまえて改めると2024年は「甲辰」(きのえ・たつ)。
甲は「物事のはじまり」、辰は「成長」や「栄える」といった意味をもっています。
ということで、今年は何かをはじめるのによい年だということです。
皆さまも何か今年チャレンジをはじめてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、60歳が還暦といわれているのは、この組み合わせが一巡して同じ組み合わせに戻るのに60年かかることからきているそうです。
(誕生年の干支に還る年、ということだそうです。)
私ははじめて知りました。調べてみると奥が深い十干十二支。
何気なく見ていたカレンダーにも書かれていることに気づき、これからは意識して過ごしてみようかなと思っています。
関西営業所 T