自然のおもちゃ(笹舟)
こんにちは。今月に入り、
全国各地で梅雨入りしていますね。
通勤途中でも、幼稚園生が、可愛くて小さな傘を、両手でしっかりと
持ちながら、水たまりの所に走り寄り、ピチピチ!ジャブジャブ!と元気よく
飛び跳ねている様子がとても愛おしく感じられます。
また道ばたに生えている雑草、街路樹の枯れ葉、公園に落ちている小石…
どこにでもある身近な自然ですが、きっと小さい子供たちの目には、
♥面白そうなおもちゃ♥ や ♥大切な宝物♥ として映っているのではないでしょうか?
自然は私たちの心を和ませてくれるだけでなく、季節の移り変わりも
教えてくれます。
「梅雨で雨ばっかりだけど、♪あじさいさん♪ うれしそうだね。」
「ひまわりが咲いてるね。もうすぐ夏だよ」と、子供たちに季節の変化を
教えながら、草花あそびを楽しむのもいいかもしれませんね。
●○●●○● 自然のおもちゃ笹舟 ●○●●○●
七夕の飾りとしておなじみの植物。「笹(ささ」
竹とよく似ていますが、竹は大きくなるにつれて鞘(さや)が
剥けるのに比べ、笹の鞘は枯れるまで残ります。
笹の葉には抗菌成分が含まれているので、
お寿司などにも使われていますよ。
【遊び方:笹舟】
① 笹の葉を準備します
② 笹の葉の両端を内側へ折り
折った部分に切り込みを入れ、3つに裂きます。
③ 端の折込みをもう一方の折込へ差し込みます。
反対側も同じように差し込みます。
④笹船の出来上がり!
笹舟遊びは鎌倉時代から楽しまれている伝統的な遊びなのだそう。
近くの川や水たまり、プールなどに浮かべてみてください。
お花や木の実を乗せても楽しいですよ。
相談室のJでした。