しっかり準備
梅雨も明け、夏休みシーズンに突入です。
屋外でレジャーを楽しむ方も増えるこの季節、備えておきたいのがこれです。
ポイズンリムーバー!!
「ポイズンリムーバー」は毒虫に刺された時に、毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具です。
キャンプなど、アウトドアを楽しむ際、医師の手当を受けるまでの応急処置として準備している方も多いのではないでしょうか?
ついでに、マダニに噛まれた時用に、除去する器具も持っていると便利ですよ。
マダニは手や、ピンセットで取り除いても、口の部分だけが残っていることがあるので、専用器具で除去した方が良いです。
山育ちの私レベルになりますと、一般的な毒虫には過去刺され済みなんですが、日本には、数多くの毒虫さんたちがいます。
刺された後、放っておくと次の日、恐ろしいほど腫れたり、水膨れができたりする毒虫…。 刺されてすぐの処置が大切です!
私の経験上、 「しっかり毒を吸い出し、軟膏を塗る。そしてすぐに医療機関へ行く!」 と言うのが一番、軽症で済みました。
毒抜きを口で吸って行う人も居ますが、それは危険です。 口から直接、体内に毒が入って来る可能性があるので絶対にやめましょう。
ポイズンリムーバーは皮膚に押し当てて自分で引っ張るタイプと、ハンドルを押し込み自動で吸引してくれるタイプの 2種類がありますが、私は断然、自動吸引型をお勧めします。
引っ張るタイプのものは、誰かに処置してもらったり、足など両手が使えるところに使用するには問題ないのですが、 自分で手や腕に使用する際は、片手で押さえつつ、そのままハンドルを自分で引き上げなければならないので 上手く固定できなかったり、しっかり吸引できない場合があります。
ハンドルを引っ張るタイプでも慣れている人は問題なく手や腕に使用していますが、 慣れていない人はハチに刺されて焦っている時に上手く使えるとは思えません…。
そうそう、ハチと言えは、刺されたら迅速に毒針と毒の抽出をしないと、刺されたところがすぐに塞がってしまいます。
皮膚が塞がって毒や針を出せないと結構何日も腫れがひかないし、場合によってはアレルギー反応が出てしまう事があります。
本当に1分2分の間で刺されたところが塞がるので、応急処置キットは仕舞い込まず、すぐに取り出せるようにしておきましょう!
そして、応急処置後は必ず医療機関を受診するように!
とは言え、一番は毒虫に刺されることなくレジャーを楽しめるのが一番です。
万が一に備え、応急処置の器具を準備しておきつつ、服装を工夫し、虫よけグッズを上手に使いましょう♪
それでは、皆様、夏を活動的に過ごしましょう☆彡
相談室K