梅雨の時期の湿気対策
このたびの豪雨災害におきまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
今年の梅雨は記録的な大雨となっています、九州でもずっと雨が降り続いており梅雨前線が停滞し続けているようです。
梅雨明けまで、まだまだジメジメの蒸し暑い日が続きます。
ところで、皆さんはどのように湿気対策していますか。
洗濯物を室内に干すことも多く、湿度が上がってしまうこの時期、油断するとカビが発生してしまいます。
こんな時は、風の通り道を作るのが一番です。
エアコンや除湿器、扇風機を使って、室内の空気を動かしましょう。
湿気がこもり、カビが生えるのは空気の流れが止まっているからです。
下駄箱や押し入れ、クローゼットなどの狭い空間には、重曹や炭が効果的です。
電床マットや絶縁シートも湿気には注意が必要です。
湿度が高いと、治療電位が低くなってしまうのです。
湿度により絶縁性能が低下してしまい、大地に対する漏れ電流が増えるためです。
最近ピリピリしなくなったなと感じている方は、天気の良い日に電床マットや絶縁シートを陰干ししてみてください。
しばらく続く雨ですが、みんなで乗り切りましょう。
品証 I