スタッフブログ

旬のものを!

来週頃から本格的に梅雨入りが始まり、毎日天気を気にする時期がやってきました!

6月は和名で「水無月(みなづき)」といい、言葉通りだと水が無い月と書きますが本来は「水の月」を意味し、

田んぼに水を引く月の事を指すようです。その意味の通り、この時期に振る雨は稲や作物の成長に大きな影響を与えます。

6月頃から旬のものとして贈答用などにも多く出荷されるものにメロンがあります。

九州方面では4月頃から収穫が始まり、5月頃には関東方面、7月には東方方面で収穫が盛んになるようです。

私も鹿児島の南九州市川辺町という地域の出身で、地元の道の駅までこの時期には川辺町で栽培された地元メロンを買いに出かけます!

(先日行きましたが、既に完売でした。。。)

 

関東の方で農家をやっている同級生も、もう少しでメロンが収穫時期との事で毎朝早くからお世話しているとのこと!

今年も収穫したら送ってくれるとの事で、毎年の楽しみの一つになっています!

 

「6月は祝日がなく、変化に乏しい月だ」と思う人もいるかもしれませんが、

旬を楽しんだり、古くからの暦などに注目すると捉え方が変わるのではないでしょうか?

2022年も半分が過ぎようとしています。季節の節目を意識しながら、

心を新たに6月を迎えてみてください!

 

統括本部 O隣