スタッフブログ

氷エノキ

大型連休の方もいらっしゃるようですが、連休初めはいまいちの天気でしたね。

昨日梅雨入りした所があるとか?あじさいも目にしたり!?(驚)

なんだか連休を飛び越えて六月ぐらいの気分になりました…がまだまだ連休はこれからです!!

 

皆様はどのような連休をお過ごしでしょうか。

 

 

私は色々と食の誘惑が多い日々です。

そんな私が飛びついたのは、本屋さんでみつけたこの題名

「話題の氷エノキダイエット」です。

 

そして作ったのがこちらです。

エノキ3袋 水400ml

 

 

 

エノキをミキサーで粉砕して、混ぜながらコトコト煮込むこと30分…

こうすると、きのこの細胞が壊れ

細胞壁内にあったキノコキトサンなどの、健康成分が約12倍も働きやすくなり、

うまみ成分も13倍に、増えていることがわかったそうです。

 

 

きのこに含まれる「キノコキトサン」は、血液中の悪玉コレステロールや

中性脂肪値を下げ、ダイエット効果も注目されているそうです。

キノコキトサンは、消火器内で脂肪を取り込む酵素にくっついて、酵素の働きを

阻害する為、余分な脂肪は体内に吸収されることなく、排出されると考えられています。

 

 

まとめて作り冷凍して「氷エノキ」として保存しておくと

味噌汁、出し巻き卵、カレーや様々なものに入れたりといろんな使い方ができるのも

魅力です。

 

 

早速今夜、キノコ嫌いな子供のカレーに入れました。

氷キノコというネーミング、色、泥感…

混ぜている時、何故か魔女のような気持ちにもなれる氷キノコ★

効果も魔法級であることを期待して色々なものに入れたいと思います♪