スタッフブログ

ラニーニャ現象!?

最近大気がとても不安定なせいか、急にびっくりするような強い雨が降ったり、
突風だったり、のんきな私も不安になるくらいのお天気です。
原因は何ぞやと思っていたところ、朝のニュースが教えてくれました。
「ラニーニャ現象」なるものが発生したとのこと。

「エルニーニョ現象」は太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて
海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象のことです。
「ラニーニャ現象」はその逆で、海面水温が平年より低い状態が続く現象です。

ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、
日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

「ラニーニャ現象」の発生した年における冬の天候の特徴として、
東日本や西日本、奄美・沖縄地方で平年よりも気温が低くなる傾向があるのだそう。
最新の3ヵ月予報によると、12月、1月の東・西日本と奄美・沖縄地方の気温は
平年より低くなる可能性が比較的大きく、寒さが増すおそれが...。

今年の西日本は、大雪の可能性もあるということで、
家の中で暖かくする防寒グッズも売れているとか...。
我が家も早めの準備が必要と感じます。
しっかりとした冬支度をしないとですね。

相談室 I